小児育成歯科Child

お子さまの笑顔を
守ります

イメージ

お子さまがリラックスして治療を受けられるよう心掛けています。

小児育成歯科では主にマイナス1歳からのお子さまに向けて治療を行っています。
同時に、姿勢や発音を改善するトレーニングも実施し、お子さまと一緒にお口の環境の向上と保持に努めています。
お子さまの応対経験が多く、コミュニケーションに慣れたスタッフが声をかけながら、不安や恐怖心を与えないように診療を行っています。

当院が目指すのは、「歯医者がいない世界」です。
小さいころから口内環境を整え、細菌管理や噛む力をコントロールすることで、年齢を重ねても、治療で歯医者に通う必要のない状態を目指しています。
お子さまのむし歯治療や噛み合わせの調整など、気になることがありましたら何でもご相談ください。

歯並びが自然に整うように、咬み合わせを調整します

当院が開業してから30年以上が経ち、歯科業界では「矯正治療を行わずに歯並びを整える方法」が確立されつつあります。
0歳から通院しその年齢・歯列に応じた指導を適宜行うことで、歯並びの悪化を予防できるようになりました。

成長を続けるお子さまの口内は、日々の食事やちょっとした癖で少しずつバランスが崩れ、歯並びに大きな影響を与えることがあります。
また、お口のケアを怠ればむし歯ができ、あっという間に進行することも少なくありません。

正しい歯のケア方法を学び、健康で美しい歯を維持できるよう、親御さまと連携しながらサポートいたします。
歯並びが気になるときや乳歯が生え始めたとき、また歯に関するご相談があるときは、ぜひ当院にお越しください。

小児むし歯治療

イメージ

怖がらせないよう優しくお声掛けしながら治療を進めてまいります

生えたばかりの永久歯はまだ柔らかく、唾液に含まれるミネラルを取り入れながら時間をかけて硬度を増していきます。
一方でむし歯の原因となるミュータンス菌が作り出す酸の影響も受けやすくなっており、口腔環境のバランスが崩れるとむし歯があっという間に進行します。
親御さまが歯の異変に気づいたときにはかなり状態が悪くなっていることも少なくありません。

当院ではできるだけお子さまのお気持ちに配慮しながら治療を進めています。
集団歯科検診で歯の不具合を指摘された、歯の表面に黒ずみや穴があるなど、気になることはなんでもご相談ください。

お子さまが楽しい気持ちで通院できるよう、丁寧な対応を心がけています

怖がることなく歯医者に来ていただくことは、生涯にわたるデンタルケアの大切な第一歩です。
お子さまに優しく声を掛けて、治療の手順についてもお子さまに分かりやすい言葉で説明するなど、前向きな気持で治療に臨めるよう心がけています。
歯医者=楽しい場所と思っていただけるよう誠心誠意のおもてなしを行い、治療後に笑顔でお帰りいただけることを目標に努めています。

小児予防ケア

イメージ

0歳からの予防ケアでむし歯も歯並びの悪化も防ぎます

お子さまの予防ケアでは、年齢に応じた処置と定期的な経過観察を続けていくことが大切です。
お口のみならず歯や身体全体の健康を目指せるよう、食育・足育といった指導も行っています。
歯医者に楽しく通う習慣をつけることで、定期検診を受けやすくなり、むし歯のない状態を将来にわたって保ちやすくなります。

お口元のお悩みはなかなか他人と比較しにくいものですから、気になる症状がございましたら当院までお気軽にご相談ください。
これまでお子さまの歯を見守り続けてきた当院だからこそ、お子さまの成長に応じた治療プランをご提案いたします。

ステージに応じたむし歯予防の処置を行っています

乳歯はいつか生え変わりますが、だからといってむし歯を放置してよいわけではありません。
隣り合った歯にむし歯が広がるだけでなく、これから生えてくる永久歯にも悪い影響を及ぼす可能性があります。
むし歯を予防するために、当院では以下のケアを行っています。

[フッ素塗布]歯を強化して、むし歯のリスクを減らします

歯の表面にフッ素を塗布します。

メリット
  • 歯を溶かす「酸」の影響を受けにくい歯質を作り、むし歯を予防できる
  • 食後に溶け出すミネラル成分の再石灰化を助け、むし歯のリスクを抑制できる
デメリット
  • 定期的な塗布を継続しないと効果が薄れる
[シーラント]むし歯予防のために、奥歯の溝をプラスチックの樹脂でコーティングします

むし歯になりやすい歯の溝を、あらかじめプラスチック製の樹脂で埋める処置を行います

メリット
  • 溝に汚れが溜まりにくくなり、むし歯予防につながる
デメリット
  • 通常の詰めものに比べて外れやすいため、定期的な通院が必要

ご年齢に応じたプランをご案内しています

当院は年齢別に以下のケアに取り組み、親御さまと協力しながらお子さまの歯科ケアをサポートしています。

<0歳~>

よい歯並びを育むために、哺乳の重要性や離乳食の進め方について指導しています。
乳歯が生えたら、お口のケアをスタートし、ガーゼや歯ブラシに少しずつ慣れるようにします。
お子さまの月齢に合わせた乳児用歯ブラシをご使用ください。
また、むし歯につよい歯を育てるために、フッ素の塗布も有効です。

<3歳~>

フッ素塗布や歯磨きの指導を通じて、歯質を強化しむし歯予防に努めます。
この時期は、さまざまな食材やおやつを楽しめるようになるため、食生活に関するご相談も承っています。
また、歯と歯の間や奥歯は歯ブラシが届きにくく、むし歯リスクが高いため、念入りな仕上げ磨きが大切です

<6歳~>

乳歯から永久歯への生え変わりが始まると同時に、6歳臼歯という奥歯も生えてきます。
定期的に歯並びや生え変わりの状態をチェックし、奥歯の溝には必要に応じて「シーラント」を施してむし歯を予防します。

その後は永久歯の生え変わりに合わせたお口のトレーニングの指導や、フッ素塗布を続けることで、大人になっても自分でケアしやすいお口の環境を整えていきます。

小児矯正治療

イメージ

装置なしでの歯並び治療を目指して、指導を行います

お子さまの成長とともに骨格が変わってゆき、顎の大きさや歯の位置関係も少しずつ変化していきます。
その成長に合わせて顎の拡大を促したり、あるいは成長を抑制することで、バランスお口周りの筋肉トレーニングによって正常な機能を獲得し、歯並びを改善することも可能です。

当院では、成人矯正だけでなく、お子さまの歯並びについても長期的な視点から矯正プランをご提案しています

お口のトレーニングで口腔筋を鍛え、バランスを整えます

頬杖や口呼吸、ポカンとお口を開いて過ごしているなど、お子さまのお口のに関する癖についてお悩みの親御さまもいらっしゃることでしょう。
舌には「正しい置き場所」があり、それがずれていると歯並びや噛み合わせに影響を及ぼし、デコボコの歯並びになってしまう可能性があります。
また、舌先で顎を押す癖がついていると歯列が乱れて出っ歯や受け口となり、将来的に矯正が必要になる場合があります。

当院では矯正治療の一環として、お口周りの筋肉を鍛えるためのトレーニングを行っています。
噛む・飲み込む・口を開ける・息を吹くなどの動作をトレーニングすることで、発音や呼吸、舌や唇の位置が改善され、正しく機能するようになります。
お子さまのお口の状態や癖に合わせたトレーニングをご案内しております。歯並びやお口の癖が気になる場合は、お気軽にご相談ください。

口腔筋機能療法

歯列に関連する舌や唇の筋機能の改善を図る訓練法です。
舌や唇の「正しい位置」を指導しながら、習慣化できるようトレーニングを行います。

メリット
  • 指しゃぶりや舌を突き出す癖、口呼吸を改善できる
  • 長期的、継続的にトレーニングを行う必要がある

※保険適用外の自費診療となります。