医院紹介Introduction

診療方針Medical treatment policy

イメージ

「3つの柱」を軸により良い状態を目指した診療をご提供いたします

0歳から歯並びを意識した治療と経過観察を行うことで、矯正治療をしなくても美しい歯並びとなり、むし歯や歯周病を予防することが可能です。
生涯自分の歯で過ごすために、当院では3つの治療を大切にしています。

1.小児育成治療

お子さまの歯並びを悪くする原因はひとつと限らず、骨格・遺伝・姿勢・食事内容などさまざまな要因が折り重なっています。
そのひとつひとつを紐解き美しい歯並びとなるために、0歳から通院することをおすすめしています。
哺乳の重要性や離乳食の方法、口腔筋機能療法などのほか、食育・足育などを通して健全な成長を獲得できます。

2.レーザーを活用した治療

当院が導入している「ストリークレーザー」は近赤外線レーザーの一種で、むし歯や歯周病治療に高い効果を発揮します。
歯周ポケットや歯の表面などに照射をすることで、住み着いた細菌を死滅させることができ、同時に歯質を強化し再発リスクを減らすことができます。

3.ハイレベルな咬合理論に基づく全顎治療

噛み合わせを正しく判別し適切な治療のご提案を行っています。
矯正・インプラント・審美歯科・一般歯科治療などトータルに診療を行う総合歯科医院ならではのプランを立案し治療を進めることで、全て終了したときには美しいお口元となるよう治療に注力してまいります。

お口の中を総合的に治療を行い、将来的に良い状態を保ち続けられるよう努めています。
お困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。

院内・設備紹介Facility

チェアユニット7台

ユニット周辺にはモニターやテーブルなどを備え付けており、スムーズに治療が行えるようなレイアウトとなっています。

カウンセリングルーム

お口のお悩みはデリケートなものです。周囲の目が気になるお悩みでも安心してご相談できる環境を整えております。

マイクロスコープ

顕微鏡の一種で、肉眼の約20倍まで拡大できるため、精密さが求められる処置に使用します。歯を削る量を最低限に抑えたり、複雑な構造をした歯の根の治療に使用することで、なるべく健康な歯を抜かない・削らない治療を実現します。

歯科用CT

インプラントや歯周病・親知らずの抜歯などの高度歯科治療の診断に有効な歯科用のCTです。
鮮明かつ立体的なレントゲン画像を撮影でき、精度の高い診断を可能にします。
矯正装置のプランニングに必要なレントゲン写真を撮影することもできます。

エアフロー

歯面清掃を行う機械の一種です。非常に細かなパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付けることにより、汚れや着色を除去することができます。

クラスB滅菌器

患者さまに安心していただけるよう、医療先進地域であるヨーロッパの滅菌基準にて、最上位の「クラスB規格」を満たした滅菌器を採用しております。

位相差顕微鏡

お口の中の歯垢を採取し特殊な顕微鏡で検査を行います。歯周病になりやすいか現在の状況を把握し、将来の口腔内を予測することができます。

イメージ

患者さまの痛みを減らせるよう、電動麻酔器を導入しています。
一定の速度で麻酔液を注入できるため、麻酔時の痛みを軽減できます。

ハンドピース洗浄機

洗浄しにくいハンドピースは、専用の高圧蒸気滅菌器を用いてウイルスや細菌を死滅させています。

ネオジウムヤグレーザー

止血や血液凝固に利用する近赤外線レーザーです。
歯ぐきに対して浸透しやすいため、歯ぐき炎や歯周病治療に用いられています。

炭酸ガスレーザー

歯周治療、根の治療、むし歯治療、知覚過敏治療などに使用します。
先端から水を噴きつけて患部を冷却しながら治療していくため、痛みが少ないです。

口腔内カメラ

歯科用の口腔内カメラです。撮った写真はモニターで大きく映して、むし歯や磨き残しを確認していただけます。

口腔内スキャナー

お口のなかを小型カメラでスキャンし、歯型を採取するための機械です。歯型のデータを被せものや詰めものの作成、歯列矯正などに利用するため、型取りの負担が軽減されます。

口腔外バキューム

治療中に飛散する歯を削った際の粉塵、ニオイをお口の外で吸い込むことができます。院内のウイルス感染対策にも有効です。